【週報】40代転職活動 2019.11.10~

11月10日に登録した下記4つの転職サイトについての状況を報告しようと思う。

1. リクナビネクスト
2. マイナビ転職
3. キャリアカーバー
4. ビズリーチ

この1週間でどのような動きがあったのかそれぞれ見てみよう。

1. リクナビネクスト

系列グループであるリクルートエージェントからスカウトメールが届いた。
担当者とメールでやり取りをし、面談をすることになったので近日中にオフィスまで出向く予定。

受け取ったメールはこの1件のみ。
ちょっと寂しい。

2. マイナビ転職

ある企業の人事担当者から1通のスカウトメールが届いた。
内容を確認してみたがちょっと違う。ちょっとと言うかだいぶ違う。
下記、求人の一部を抜粋してみた。

【必須条件】
35歳以下の方(若年層の長期キャリア形成を図るため)

見た瞬間ガッカリした。
40代に35歳以下が必須条件の求人をスカウトメールで送って来るのは止めて欲しい。

さすがにこの求人には申し込めない。見送ろう。

その他、完全なる自動メールが10件届いた。
もしかしたらお宝求人があるかもしれないと思い念のため確認したが、今までのキャリアとは一切関係なく、誰にでも送っているであろう内容だったのでこれらも見送ろう。

因みに内容は
・不動産営業
・保険の営業
・コンビニオーナー2社
・お弁当屋さんのフランチャイズ2社
・飲食店のフランチャイズ
・クリーニングのフランチャイズ
・転職アドバイザーのフランチャイズ
・塾のフランチャイズ

一部営業職もあるが、見事なまでにフランチャイズオーナーばかりだった。

個人的にはフランチャイズに関しての印象があまりよろしくない。
特に昨今のコンビニオーナーのニュースとかを観ているとフランチャイズ契約はオーナー側にメリットが少ないような気がしてならない。どうしても転職する必要に駆られたときに一つの選択肢として考える可能性もなくはないが今でなくていい。

3. キャリアカーバー

ヘッドハンターからのスカウトメールは届かず。
その代わり、事前に登録した内容にマッチした求人という形で複数のメールが届いた。
・キャリアにマッチした求人 4件

・希望年収にマッチした求人 5件
・希望勤務地にマッチした求人 5件

スカウトメールとは異なり、これらはシステムで自動的に配信されているだけなのであまり信憑性はないのかもしれない。
参考程度に「気に入った求人があれば申し込んでみる」くらいの感覚でいいのではないだろうか。

ハイクラスなサイトなだけあって、私自身が企業やヘッドハンターの求めるレベルに達していないのかもしれない。そうなるとこのサイトは私には厳しいような気もするがせっかく登録したのだからもう少し様子を見てみよう。

4. ビズリーチ

嬉しいことに転職エージェント3社からスカウトメールが届いた。
・JACリクルートメント
・エラン
・ファッションエージェント

3社ともコンタクトを取って近日中に面談をしてもらうことになった。
何を話すのか、何が必要なのか、念のため下調べをしてから面談に臨もうと思う。履歴書と職務経歴書の見直しもしておこう。

また、1社だけ個別にスカウトメールが届いた。しかしながら私の今までのキャリアとは関係のない業界、職種だったので応募しない。
40代の転職で業界だけならまだしも職種まで変えるのは勇気がいると思う。

注意:ビズリーチには審査があった!
登録は誰でもできるが、その後の審査にパスしなければサービスを受けることができない。もし審査をパスできなければ強制的に退会となる血も涙もない仕打ちを受けることとなる。
色々調べてみたところ、年収が高くても審査で落ちた人もいれば年収300万円代でも審査にパスした人もいるらしい。
審査基準は明確にされていないが、職務経歴書の内容が大きな判断材料ではないかとの噂がある。登録する際の自身の情報はしっかり入力しよう。

以上、先週の活動結果だが、纏めると下記のような感じになる。

スカウトメール集計

 スカウト
メール
エージェント
スカウト
メール
企業
リクナビ
ネクスト
10
マイナビ転職01
キャリア
カーバー
00
ビズリーチ31

エージェントからのスカウトメール:4件
・リクルートエージェント
・JACリクルートメント

・エラン
・ファッションエージェント

せっかくなのですべてのエージェントと面談を受けることにした。
求人の紹介だけでなく、現在の転職市場の状況や今後の展望なども聞けるかもしれない。そう思うと今の私に断る理由はない。

企業からのスカウトメール:2件
2件とも微妙。
業界、職種、年収といろいろな面で微妙なので2件とも応募せず。

 

求人サイトも一通り見てみたが気になる求人は見つからなかったので応募はしていない。
決して高望みしているつもりはないが、なかなか40代の自分が良いと思う求人やスキル、キャリアにあった求人がない。やはり40代を想定した求人が少ないのだろうか。

取り敢えずはこのまま4つの転職サイトとスカウトメールを送ってきた転職エージェント4社で活動してみようと思う。
また、他のエージェントからもスカウトメールが来るかもしれないと淡い期待をしてみる。
しばらく様子を見るが、状況によってはこれらの数も増減するかもしれない。

最新情報をチェックしよう!