【週報】40代転職活動 2019.12.08~

先週の活動を纏めてみた。

 

ビズリーチ経由でスカウトメールを送ってきたエージェント1社と面談があったが、その会社の方針なのか電話での面談となった。

イーストウエストコンサルティング

日本で30年以上の実績があるエグゼクティブサーチ会社とのことだが私は決してエグゼクティブではない。いいのだろうか。

担当者が外国人であること、名前が外資っぽいこともあり、てっきり外資系の転職エージェントかと思いきや欧米スタイルの日本企業とのこと。
「欧米スタイルってなんだ?」って思ったがそこはあまり気にしないでおこう。

担当者が外国人でありメールのやり取りもすべて英語だったので電話面談も英語で行われるだろう。そう思って予め聞かれることを想定して英語で答えられるようgoogle翻訳を駆使して準備をしておいた。
なお、この方法は英語で実施される実際の面接でも活用できるかもしれない。
英語が得意ではないけど英語で面接を受ける必要がある人は試してみて欲しい。何もしないよりは幾分マシだと思う。

担当者との約束の時間。掛かってきた電話に緊張しながら出ると普通に日本語でございました。
ありがとうございました。

電話してきたのは流暢な日本語を話す外国人だった。ちょっと安心。
所々タメ口になるのが気になったがしょうがない。外国人なので大目に見よう。

前もって履歴書と職務経歴書は担当者に送っておいたので事前に確認していたのだろう。私のキャリア(今まで勤めていた会社やそれぞれどんな仕事を担当していたか等)について詳細を確認したかったようだったので一通り説明。
次は今までの会社の退職理由と今回の転職理由。
次はこちらの希望。(業界、職種、勤務地、年収などなど)
最後に質問タイム。

電話してきた外国人は窓口担当であって、実際の求人の紹介は別の担当者から連絡があるとのこと。電話面談の内容をその担当者に伝え、マッチした求人があれば紹介してくれるという説明を受け面談終了。

所要時間は約15分と短かった。
数時間後、別の担当者から求人案内がメールで届くが以前に他のエージェントから紹介してもらった求人と同じだったので丁重にお断りしておいた。
ついでに「他にいい求人が出たら連絡してね」と一言加えておいた。

 

もう1件、過去に登録していた転職サイト「Daijob」に転職エージェントからスカウトメールが届いた。
Daijobは何年も更新しておらず、利用していたことさえ忘れていたサイトだったがまだ利用できたようだ。

マイケルペイジ

こちらはイギリスで創業した完全に外資系の転職エージェント。日本では約20年ほど前に設立したらしい。過去に登録していたことがあり、その時は非常にお世話になったエージェントでもある。もちろん日系の求人も扱っているが紹介してくる求人は外資系が多いイメージがある。

今回スカウトメールを送ってきたのは日本人だったのでやり取りもスムーズに進んだ。日本語って素晴らしい。

こちらも電話での面談となる。
面談の前に履歴書と職務経歴書は送付しておいたのでそれを基に面談開始。
まずは今までのキャリアの説明。
現職の組織図及び組織内の人員、役割。
今までの退職理由と今回の転職理由。
こちらの希望。(業界、職種、勤務地、年収などなど)

所要時間は15分ほど。
電話面談だと時間的にはこれくらいなのだろうか。
内容もイーストウエストコンサルティングとあまり変わらない気がする。
さらに今回電話してきた担当者は窓口であって、やはり求人は別の担当者から連絡をするとのこと。今はこのスタイルが流行っているのだろうか。
実際の担当者が電話してくればいいのにって思うが社内での役割がいろいろあるのだろう。

数時間後、求人が3件届く。
1社は同じ業界で同じ職種だが諸事情により今は応募したくない。
1社はイーストウエストコンサルティングからも紹介してもらった求人と同じだったので見送り。
残りの1社は職種が異なってしまうため見送らせてもらった。
せっかく紹介してもらったが申し訳ない。次回に期待。

 

その他、大きな動きはなかった。
先週の活動内容を纏めると下記のようになる。

転職エージェントとの電話面談:2社

  • イーストウエストコンサルティング
    (求人紹介1社 応募せず)
  • マイケルペイジ
    (求人紹介3社 応募せず)

スカウトメール集計

 スカウト
メール
エージェント
スカウト
メール
企業
リクナビ
ネクスト
00
マイナビ転職00
キャリア
カーバー
00
ビズリーチ00

エージェントからのスカウトメール:0件
企業からのスカウトメール:0件

エージェントからも企業からも有効なスカウトメールが1通も来ない1週間となった。無念。

先週マイケルペイジがスカウトメールを送ってきたDaijobを復活させてみることにした。登録内容を見直しデータを更新しておいた。新たにスカウトメールが来ないかと期待してみよう。


なお、上記以外にまだ面談が残っているエージェントが2社ある。

スケジュールの都合で2社とも次週の面談となる。

  • アデコSpring転職エージェント
  • マイナビミドルシニア

ちなみにマイナビミドルシニアではなぜか経理職が前提として話が進んでいるようだ。私は経理職に就いたことがないのだが気にしないでおこう。


今のところ登録した転職サイトで求人検索をしても気になる求人が見当たらない。
しかし求人サイトはいつ良い求人が出るか分からない。40代では確率は低いかもしれないがマメにチェックしようと思う。

最新情報をチェックしよう!