【週報】40代転職活動 2019.12.01~

先週の活動を纏めてみようと思う。


ビズリーチ経由でスカウトメールを受け取った転職エージェントとの面談が1件あったので行ってきた。

ミデア

初めて聞いた転職エージェントだったので調べてみたところ、設立が2014年と比較的まだ新しい。そして珍しく中高年の転職支援に力を入れているらしい。もうそれだけで好感度と期待値が上がってしまう。

面談の前に提出を求められたのは履歴書と職務経歴書のみ。
これらを見ながら面談開始。

面談の内容は先の投稿記事「転職エージェント 面談あれこれ」を参考にしてもらっていいと思う。
ただ、今までの会社の退職理由は細かく聞かれた。やはりそこは気になるのだろう。
私の場合、退職理由はそれぞれ明確なので正直に伝えるようにしている。実際の面接でも必ずと言っていいほど聞かれる事なのでうまく答えられるよう前もって準備しておこう。

現在、私が働いている業界の事も詳しく知っているようだったのでいろいろ参考になる話を聞くことができた。

所要時間は約1時間。
1社紹介してもらった。
同じ業界であり同じ職種。求人的にはドンピシャなのだが年収が下がってしまう。今でさえ低い年収が転職によってさらに下がるのでは本末転倒である。
年収に関してはエージェントの力を借りて交渉することも可能かもしれないが、今回は良くて現状維持だろう。であれば転職する意味がなくなってしまう。
申し訳ないが今回は見送らせてもらうことにした。

昨今の40代以上を対象とした希望退職という名のリストラの多さを考えると中高年をターゲットにした転職エージェントの存在はありがたい。非常にありがたい。
時代の流れもあり、今後はこういった中高年に特化した転職エージェントが増えるだろう。有効に活用できれば転職もうまくいくかもしれない。と期待したい。

 

スカウトメール

登録していた転職サイト経由でエージェントからスカウトメールが3件届いた。
各サイトの登録内容を見直し、修正した結果だろうか、いつもより多くのスカウトメールが届いた。

マイナビエージェント:1件

  • マイナビミドルシニア
    マイナビグループ内の転職エージェントではあるが、マイナビ転職から初めてスカウトメールが届いた気がする。
    名前の通りだがミドルからシニアに特化した転職エージェントとなる。

    数多く届く諸々のメールに埋もれていて見逃してしまっていた。まだ担当者とはコンタクトを取っていないので早急に対応することにする。

ビズリーチ:2件

  • アデコSpring転職エージェント
    過去に登録したことがあったような気がする。と言うか今年の春先くらいに登録した転職エージェント。
    その時はそれほど積極的に転職する気もなかったので話を聞いた程度で終わったと思う。そして今まで1社も紹介してもらっていなかったのですっかり忘れていた。
    今回は具体的に社名を出して紹介してきているので期待できるかもしれない。改めて面談してくれるようなので行ってみることにした。
  • イーストウエストコンサルティング
    届いたメールが英語だったので外資系かと思いきやどうやら日本の企業らしい。
    メールによると電話での面談になるようだが担当者が外国人なのが気になる。
    日本語はできるのだろうか。たぶんできないだろう。
    私にとって英語での電話面談は正直キツイ。せめて対面であればジェスチャーも交えなんとかごまかせるような気もするが電話だとそうもいかない。
    気合と根性で乗り切るしかない。


上記以外はエージェントや企業からのスカウトメールはなし。
その他、大きな動きはなかった。
先週の活動内容を纏めると下記のようになる。

転職エージェントとの面談:1社

  • ミデア
    (求人紹介1社 応募せず)

スカウトメール集計

 スカウト
メール
エージェント
スカウト
メール
企業
リクナビ
ネクスト
00
マイナビ転職10
キャリア
カーバー
00
ビズリーチ20


エージェントからのスカウトメール:3件

・マイナビミドルシニア
アデコSpring転職エージェント
・イーストウエストコンサルティング


企業からのスカウトメール:0件
先週は企業からのスカウトメールは届かなかった。残念。

 

また、たまには求人を見てみようと思い、登録した各サイトに希望条件で絞り込み求人検索をしてみた。

リクナビネクスト:該当求人なし
マイナビ転職:該当求人なし
キャリアカーバー:3件ヒット
ビズリーチ:40件ヒット

リクナビとマイナビでは希望条件に合った該当求人がないようだ。
そんなに細かい条件の設定はしていないのだが・・・

条件を広げて再度検索したらいくつかヒットしたが年収が低かったり諸々の理由で応募する気になれる求人はなかった。やはり20代~30代の若手を対象とした求人が多い気がする。

リクナビやマイナビでは該当求人なしと出るが、同じような条件でキャリアカーバーとビズリーチで検索すると求人がヒットする。
しかしキャリアカーバーでヒットした求人3件はハイスペック過ぎてどれも私には厳しい。
ビズリーチは40件ヒットするも範囲が広すぎたのかもしれない。もう少し絞り込んで検索してみようと思う。

40代が転職サイトで求人検索するのであればやはりある程度ハイクラスなサイトで探した方がいいのかもしれない。
ただし、悲しいかな私のような凡人にはスペック的に難しい求人も多いので実際に申し込める求人数は少ないのが現実だと思う。
サイトを変えたり条件を変えたり、いろいろ試しながら求人を探してみよう。

最新情報をチェックしよう!