【週報】40代転職活動 2019.11.17~

先週1週間の活動内容を纏めてみた。

先週は転職サイトのビズリーチ経由でスカウトメールを受け取った3社の転職エージェントのうち、2社と面談をしてきた。

JACリクルートメント

過去にも登録していたことがあり、その際は非常にお世話になった転職エージェントである。
日系、外資ともに多くの実績を持つ大手であり、尚且つミドルからハイクラスの求人が多い。40代であれば押さえておきたいエージェントであろう。
ハイクラスは私にとって無縁だが、何とかミドルクラスには食い込みたいのでちょうどいいかもと勝手に思っている。

事前に送っていた履歴書と職務経歴書を見ながら面談開始。
内容は

  • 現職を含めた職歴や仕事内容の詳細
  • 過去の転職理由
  • 今回の転職理由
  • 希望条件 (業種、職種、勤務地、年収)
  • 今後のキャリアプラン 等々

所要時間は約1時間。
こちらがまだ手探り状態であり、尚且つ希望の業界と職種を絞っているため担当者からは具体的な求人は紹介されず。
もしかしたら「お前に出す求人はねぇ!」と思われたのかもしれない。
そうではないことを祈りつつ、こちらの希望する業界と職種で求人が出たら連絡してもらうようお願いしておいた。

エラン

今回スカウトメールを受け取って初めてその存在を知ったエージェントだったが20年以上の実績があるアパレル、ファッション業界に特化した転職エージェントとなる。
私が過去にファッション関連の企業に在籍していたことがあるのでスカウトメールを送ってきたのだろうと勝手に推測。

事前に送っていた履歴書と職務経歴書とは別に独自のキャリアシートなるものを書かされる。簡単な職務経歴プラスPCスキルや自己診断的な要素も含まれる内容だった。
「10分くらいで書いて」と言われるが、こういうのが苦手な私にとっては10分は短い。何とか頑張って15分くらいで書き終えたが内容は微妙。
事前に渡しておいてもらえれば面談までに書き終えておけるのだが、それではダメなのだろうか。
ふと思ったが聞かないでおいた。

それらを見ながらの面談となる。 
内容はJACリクルートメントとほぼ同じだが、より細かく聞かれた気がする。
こちらの履歴書や職務経歴書も細かくチェックしており、いろいろ相談にも乗ってもらえた。
担当してくれた方はベテランらしく業界の事も詳しいし、しっかりしているので信頼できるエージェントだと思う。
ただ、勝手なイメージだがその分求職者を見る目も厳しい印象を持った。本番の面接を思わせる緊張感があった。

こちらも所要時間は約1時間。
1社紹介してもらった。
家に持ち帰って検討してみたが、職種がやや異なること、取り扱う商材が異なること、片道の通勤時間がトータルで約1時間半と今より長くなってしまうこともあり今回は見送らせてもらうことにした。
この通勤時間というのがけっこう曲者で、今のところ私のなかでは地味に重要事項となっている。毎日の事なので短いに越したことはない。できれば1時間以内が希望だが贅沢だろうか。

また、まだ転職活動を始めたばかりなのでもう少し色々な求人を見てみたいという気持ちもある。

その他

ビズリーチのカスタマーサービスから電話があり、サービスの活用方法などの説明を受けることとなった。

私の場合、まずは「職務経歴書の要約(推奨で約400字)を記入してください」と指摘があった。
登録時はすぐに思い付かなかったので未記入のまま後回しにしていたのをすっかり忘れていた。
その時は登録に審査があることを知らなかったのだが、未記入の項目があってよく審査にパスできたと思う。

また、プロフィールを完了させるとプレミアムチケットなるものが付与されるらしい。
プレミアムチケットを利用するとプレミアムステージへアップグレードされ、本来ならば有料のサービスを期間限定ではあるが無料で利用できるようになる。
すべてのスカウトの閲覧や返信、求人の閲覧や応募、ヘッドハンターへの相談が可能になるとのこと。ぜひ有効利用しよう。

担当者曰く、自身のデータは定期的に更新したほうがスカウトされやすくなるとのこと。
サイト内のデータが更新されると求職者リストの上段に表示され、ヘッドハンターの目に付きやすくなる。
逆に更新しなければどんどんリストの下段に埋もれてしまうため、なかなか目に付きにくくなるらしい。
ビズリーチに限らず他のサイトでも同じかもしれない。登録したすべての転職サイトは週に1回でもいいから定期的に更新しよう。

なお、ビズリーチではエージェントから求職者に対しスカウトメールを送るのは有料らしい。なんかスミマセン。


先週の活動結果だが、纏めると下記のような感じになる。

転職エージェントとの面談:2社

  • JACリクルートメント
    (求人紹介なし)
  • エラン
    (求人紹介1社 応募せず)

 
スカウトメール集計

 スカウト
メール
エージェント
スカウト
メール
企業
リクナビ
ネクスト
01
マイナビ転職00
キャリア
カーバー
00
ビズリーチ00

エージェントからのスカウトメール:0件
残念ながら先週は動きがなかった。


企業からのスカウトメール:1件
唯一届いたリクナビからのスカウトメールは微妙。
今までのキャリアとは一切関係ない職種だったので応募しない。やはり今まで積んできたキャリアで勝負したいという思いがある。


スカウトメールに関しては進展がない。なさ過ぎだろう。
と思ったが、登録した4つの転職サイトのすべてが初期登録のままで一切更新をしていなかった。未記入の項目が多く含まれていたり、スカウトメールを受け取らない設定になっていたサイトもあった。

これが原因かもしれない。
もう一度各サイトのマイページを確認し、自身のデータを更新しようと思う。

最新情報をチェックしよう!